東洋大学校友会中国上海支部

東洋大学校友会中国上海支部のブログです。

アイスホッケー試合観戦

9月8日、アイスホッケーの観戦に行ってきました。

 f:id:sh_toyo_univ:20130908151508j:plain

 

東洋大学卒業生の酒井大輔さんが所属するチャイナドラゴンチームの試合です。酒井さんはゴールキーパーとして出場されました。

 

試合は16時開始なので、時間前に行き近くの売店へ飲み物の買出しに(新しくできた施設のためか、中に売店がないため)。ビールを飲みながら試合観戦をしようと、ビールを買い込んで入り口を入ろうとすると、警備員に止められビールの持ち込みは禁止と言われる始末。仕方なく受付に預けて試合観戦をするはめに。

 

f:id:sh_toyo_univ:20130908181403j:plain

 

ルールをほとんど知らずに観戦したにもかかわらず、試合はとても楽しめました。選手同士がぶつかるのは当然で、選手同士の殴り合いも見ることができ、さすが氷上の格闘技と言われるだけのことはあるなぁと、実感しました。

 

試合は第一ピリオドから第三ピリオドまであり、それぞれ試合時間は20分。休憩時間が15分ずつあるので、単純に計算して90分。ただ、ファウル等で時計が止まる(バスケットボールなどと同じ)ので、実際の試合時間は120分ほど。

 

試合は残念ながら負けてしまいましたが、酒井さんがナイスセーブをする度にスタンドにいる我々は拍手を送ってました。

 

生で見るスポーツはやはり迫力があり、緊張感が伝わってきて興奮しました。またみんなで酒井さんを応援に行きましょう。